昼寝と美容について

皆さんこんにちは!まだ仕事納めができていない 今日この頃です。

こないだ昼食後30分だけ昼寝をしようとしたら2時間も寝てしまい大慌て!!でも『寝る子は育つ』といいますし、昼寝もなにか美容効果があるのではないかと思い、

今日は昼寝と美容について考えていきたいと思っています。

 

普段昼寝を習慣にしている方は少ないかもしれませんが、スペインでは「シエスタ」といい、昼寝が習慣化されています。そして、実は世界的には約半数が昼寝をしているとも言われ、昼寝を推奨する企業も増えてきています。

昼寝中には、成長ホルモンが分泌され、コラーゲンなどの生成が促され、お肌のハリが蘇ります。ただ、たっぷりお昼寝してしまっては夜眠れなくなってしまいますので、効果的なお昼寝時間はだいたい15~20分。浅い眠りでも大丈夫です。これなら夜の睡眠も妨げられませんね。

女性の中には高い化粧水に、毎晩のパック。時間もお金もかけているのに、なかなかお肌が綺麗にならないのはどうして!?こうした美容の悩み、よく耳にしますよね。そんな方は、今一度自分の睡眠を見直してみてください。

そして「夜にあまり睡眠時間をとれていない」という方はなおさら、お昼寝に目を向けてみましょう。15~20分の短時間のお昼寝は、美肌効果が絶大なんです!とはいえ、30分以上の睡眠は"レム睡眠"という深い睡眠のサイクルになります。2時間も昼寝してしまったもんちゃんはこのレム睡眠にはまってしまったことになるので、普段に取り入れるなら30分以内の時間で切り上げるといいですね。

ただ、1時間半の昼寝=一晩の睡眠、昼寝20分=通常睡眠の3倍の効果、とも言われる程、お昼寝には疲労を回復させる効果が高いのです!

また『食後に寝ると太る』と言われていますが、食後20分程の睡眠は脂肪の代謝を促進するノルアドレナリンの分泌を増やしますので、痩せやすい体質になります。

突然ですが、美人が揃う国、美肌国ってありますよね?

たとえばアジアでは韓国…ヨーロッパではフランス…、この2つの国には特に美肌やスリムな方が多いと言われていますがこの2つの国にはある共通点があります。おわかりですか?その共通点とは…睡眠時間が長い事です!

韓国では、お昼寝制度をとりいれる会社が多く存在し、フランスでは、先進国の中でも食事と睡眠に最も時間を費やす、という研究結果を経済協力開発機構が出しています。反対に、日本は先進国の中でも睡眠時間が短く、国労働時間や家事の時間が長い国と言われています。

そんな中で睡眠を摂るのに効果的なのが、昼寝前のコーヒー。摂取して20分後にカフェインは効果を発揮するので丁度起きるタイミングに効いてくれます。頭がよりシャキッとして起きる事が出来ますし、コーヒーには脂肪燃焼効果もあるので昼寝とのダブルパンチで美容効果UP!

昼寝時間を取り入れ、韓国人やフランス人のような透き通った美肌とスリムな体型に近づいちゃいましょう!