肌ケアも大事です

skincareIMGL7882.jpg
皆さんこんばんは!
今年の夏は梅雨が長かったりめちゃくちゃ暑かったり
とても変化に富んだ夏でしたね。

ちなみに皆さん夏でもお肌の乾燥はするのはご存じですか?
今回はお肌のケアについて考えてみたいと思います!

女性が毎日欠かせないこと、それは『スキンケア』。
あなたは普段、お肌のお手入れで気をつけていることはありますか?

スキンケアは美肌を保つために基本となる部分です。
毎日何気なくしているお肌のケアですが、もし今のスキンケアのやり方が
お肌に負担をかけているとしたら……。

間違ったスキンケアの仕方や自分に合っていない化粧品などを
使うことによって・乾燥肌が悪化・シミ・くすみができやすくなるし
・たるみ・しわがさらに目立つなどの可能性もでてきてしまうんです!

毎日頑張っているスキンケアがお肌の悪化につながるとしたら、
放っておけないですよね。そこで今回は
スキンケアとはなんぞや
スキンケアの基本的な順番
スキンケアアイテムそれぞれの特徴
化粧品ごとで正しいスキンケアの仕方

お肌がキレイになると化粧ノリが良くなるだけでなく、
『もっとこうしてみよう!』と向上心が出てきます。

向上心がでてくるとたくさんのことに前向きに挑戦でき、
自分の視野を広げることができるため毎日が楽しくなりますよ!
・今のお手入れで満足できていない方
・スキンケアの正しい方法をもう一度おさらいしたい方
・美肌をキープしたい方
・キレイな肌を目指したい方はぜひ参考にしてみてください!

スキンケアとはどんなものなのか?

スキンケアというワードをよく耳にしますよね。
そもそもスキンケアとはどのようなことを指すのか……。
スキンケアとは『お肌のお手入れをする』ことを意味しています。

健康でキレイなお肌を保つためには欠かせない工程です!
お肌をキレイに保つためには『お肌を清潔にし、乾燥を防ぐこと』
が大切です。

そのため、スキンケアアイテムと呼ばれる『お肌を守る化粧品』を使って、
乾燥や肌荒れなどのお肌トラブルを予防していきます。

でもここで疑問に感じるのが・お肌を守るためには
どんなアイテムを使えばよいのか・どのような順番で使えばよいのか?
ではないでしょうか。

今回は皆さんのために、アイテムや順番も紹介していきますね。
基本のお手入れの順番とはスキンケアアイテムの基本は5つあります。

『クレンジング』『洗顔』『化粧水』『美容液』『クリーム』

この5つのアイテムを使うのは当たり前のようですが、
意外に美容液が抜けていたりクリームを塗らない方も多くいるんです。

5つのアイテムにはそれぞれ『お肌の洗浄』『保湿』『新陳代謝』『保護』
の役割があり、どれも大切なアイテムなのですべて使うことが大切です。

1.お肌の洗浄:クレンジング・洗顔
2.保湿:化粧水
3.新陳代謝:美容液
4.保護:クリーム

このようにそれぞれのアイテムの役割はこんな感じです
順番はスキンケアの基本になります。

工程の順番には意味があるので説明していきますね。

skincareIMGL8013.jpg

スキンケア工程の意味1つ目の工程:『洗浄』

1日のメイク汚れやほこりなどの汚れを落とすのに洗浄が必要なのは
ご存知だと思います。ここでポイントになるのは『ダブル洗顔
をすること!なかにはクレンジングと洗顔が一緒になっていて
1回で終わらせるアイテムもありますが、
実は別々にするほうがいいんです。
その理由はクレンジングと洗顔の特徴にあります。
クレンジングはメイクの汚れや日焼け止めを落とす役割をしてくれます。
洗顔はクレンジングでは落としきれなかった皮脂・ほこりを
落としていく役割があるんです。だからダブル洗顔をすることで、
お肌についている汚れをしっかり落としていくことができます。

2つ目の工程:『保湿』

保湿とは、誰もがしている『化粧水をお肌に与えること』です。
しかしここにも落とし穴があるんです。
化粧水をお肌に与えると確かに潤いがでてきますが、
化粧水だけ塗って満足していると『過乾燥』と呼ばれる
ひどい乾燥状態になる可能性があるんです!
特に多いのは脂性肌の方です。

皮脂が多くお肌に油分を与えるのに抵抗があり、
化粧水だけで終わってしまう方も少なくありません。
保湿の後の2つの工程もお肌にとっては重要なんですよ

3つ目の工程:『新陳代謝

新陳代謝をあげてくれるのは美容液です。
例えば畑に肥料をまいて食材を育てるように、
『お肌にも栄養を与えることでお肌を元気にしてくれる細胞の働きをサポート』
してくれます。美容液は使っている方と使っていない方で大きく分かれます
使っていない場合はすぐにでも取り入れてほしいアイテムですね!

4つ目の工程:『保護』

保護をしてくれるのはクリームです。3つ目までの工程でお肌を整えたのに、
最後に蓋をしなければ全て蒸発してしまいます。
そこで全ての『栄養をお肌に閉じ込め、蓋の役割』をしてくれるのが
クリームなんです。保湿と保護は間違えやすい工程ですが、

保湿は『お肌に潤った状態を保つこと』保護は『潤いを守ること』
2つで1セットなんです。
また保護のアイテムに『乳液』もあります。乳液はクリームに比べて
水分が多いためベタつきが少ないのが特徴です。
ベタつきが気になる方は乳液もオススメですが、
クリームに比べ保護力が弱いため今後のお肌を考えがら使い分けるのが◎

ちなみにハンドクリームも意外と効果があるので試してみてくださいね。