メイクにかける時間は?

kazukihiro512008.jpg
皆さんこんにちは!

今回はメイクにかける時間について考えてみました!
この間友人数人と旅行したときのことです。
みんなほぼ同時に起きてメイクを開始しましたが、
仕上がりまでの時間はバラバラ。そして、一番手をかけているポイントも、
それぞれちがうようでした。

自分では「アイメイクに一番時間がかかる」と思っていたけれど、
みんながみんなそうではないのかもと思ってしまいました!

私はメイク完成までにかかる時間と、一番時間をかけるポイントを
聞いてみました。

■完成まで5分、一番時間をかけるポイントは「特になし」(27歳/メーカー)
「ファンデーションを塗らないので、化粧水、乳液のあと、
日焼け止めを塗ってパウダーをはたくだけ。
それからビューラーでまつ毛をあげて、リップクリームと口紅の5分ぐらいで終了。

特に時間をかけているポイントは特にナシ
気が向いたらマスカラをしますが、時間がかかってしまうので普段はあまりしていません。
眉毛は濃いほうなので、週に2、3回整えるくらいで描かなくてよく楽チンです」
「忙しい朝、そんなに時間をかけていられない!」と彼女は言っておりました。
皆さんそれぞれ時間をかけるポイントは違うようですね。
「5分でメイクできたら、あと何分か長く寝ていられるのに……」
という人にとっては羨ましい回答だと感じました。

■完成まで20分、一番時間をかけるポイントは「ベースメイク」で15分(29歳/広告)

「一番時間をかけるポイントは下地。リキッド3種類、
コンシーラー2種類、パウダー2種類を使ってたっぷり15分かかる。
それから急いでアイライナー・アイシャドウ・チーク・マスカラ・リップ。

若いころはアイメイクに時間がかかっていましたが、
年齢を重ねるにつれ、土台づくりに力を入れるようになってきました……」
「もう少し短縮したいけれど、ベースメイクは手を抜けない」とのことでした。

■完成まで25分、一番時間をかけるポイントは「肌のアラ消し」で5分(29歳/食品)

「毛穴やシワが気になってきたので、肌のアラを消すのが一番大変!
コンシーラーを肌に塗りこんで、リキッドファンデのあとパウダーファンデ、
ハイライトをします。ほかに、
チーク・眉毛・アイシャドウ・アイライン・口紅・グロスで20分くらい。
休日だったらプラス10分くらいかかるかも」とのことでした!

彼女いわく、「コンシーラーも昔はしなくて平気だったのに、
今ではメインになってしまった……」とのこと。
ちょっと切ないですが……アラ消し、大事ですよね。
結構気になっている方も多いんじゃないでしょうか?

メイク時間でもっとも多かったのは15分~25分のゾーン。
さらに時間をかける! という人の意見を聞いてみると?

■完成まで40分、一番時間をかけるポイントは「アイメイク」で20分(24歳/アパレル)

「目が小さいのでアイメイク命! アイラインを引いてビューラーをしてから
ベースマスカラを塗り、乾くまでに眉を描きます。
ベースマスカラが乾いたらボリュームタイプの黒いマスカラを塗って
、そのあとロングタイプ……と3種類のマスカラを塗るのに
15分くらいかかっているかも」
アパレル関係の方は結構お化粧に気を使っていることが多そうです。

職業柄、上司や同僚からの「メイクチェック」が厳しく、
「これまで数え切れないほどのマスカラを試してきた」という彼女。
マスカラについてはかなり詳しいようです!
IMGL5303.jpg

■完成まで60分、一番時間をかけるポイントは「眉毛とリップ」で20分(26歳/ホテルマン)

「眉は描いてぼかして眉マスカラをするが、自眉が薄いので形をつくるのが難しく
、10分くらいかかる。リップはリップクリームを塗って
リップライナーで唇の輪郭を薄く作り、口紅を塗ったら少しおさえてから
グロスを塗るのでそれも10分くらい。
眉毛とリップで合わせて20分くらいかかっている」

「眉毛を形づくるのが、もっと短縮できればいいのに……」

とのこと。顔の印象を決めるのは眉!眉はやはり重要ですね!
ここは気が抜けないポイントです。

さて、皆さんはそれぞれのメイク時間、長いと感じましたか?
短いと感じましたか? 彼氏に「メイクに1時間かかったから遅刻した」
なんて言ったら怒られそうですが、メイクがうまくいくと一日が楽しくなるもの
一度長くなると、なかなかメイク時間は短縮できないもの……かもしれませんね。